2018年08月10日

海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修

海邦養秀ネットワーク構築事業
第3回目の事前研修が8月4日㈯に行われました。

台風による日程変更で結局毎週研修が行われ、
課題をこなすのも大変だったと思いますが、
みんな最後の研修も頑張りました!!

最初にいつものようにスケジュール確認と本日の目標の共有。
アイスブレイクとして「最近嬉しかったこと」の共有を行いました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












そして課題発表。前回グループになって選んでもらった
課題を発表してもらいました。
Ⅰグループの課題は
Santa MonicaとRafu Chuo Gakuen Schoolについて
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












Ⅱグループの課題は
Los Angels City HallとNisei Weekについて
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












Ⅲグループの課題は
Doder StadiumとSanyo Foods AmericaとTokyo Generl Marketについて
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












それから全員必須の課題Little Tokyoと
Japanese American National Museumに
ついても共有しました。

海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修

次は『英語でゆんたくタイム♪』
小百合とマイヤにお手伝いしてもらい、沖縄について英語で伝える練習をしました。
最初は沖縄の写真を見てひとりずつゲストに伝えるというゲームをして
その後みんなで写真をどうやって伝えたらいいかを話し合いました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












その後はグループに分かれ、3つのテーマについて英語でゆんたくしました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












昼食後は県内に住む日系人の方々をゲストスピーカーに迎え、
自己紹介、沖縄に住んでいる理由、自分のアイデンティティについて
世界のウチナーンチュの日についてどう思うか、
について一人ずつ話してもらいました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












その後はグループに分かれ、参加者の質問に答えてもらいました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修























それから、「世界のウチナーンチュの日」について
1番最初の課題である「うまんちゅ広場」のYOUTUBEを見たかどうか、
の確認と思いの共有をしました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












そして決意宣言。現地で何をするか、そして帰国後どんなことをしていくか。
ひとりひとり考え、全体で共有しました。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












そしてチームミーティングとして出し物の練習をしました。
前回の事前研修から各自練習してきたものを全員で
合わせて一通りやってみたら、思ったより出来てなくて、
事務局からの意見も聞いて、さらに話し合いをした後に
もう一度やってみたら、最初よりは確実に良くなっていました。
楽しんでやってもらえたら、見ている方も楽しくなると思います。
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修
海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修























最後にカリフォルニアで大切にしたいこと
チームルールの確認、
旅行社からホームステイ先での注意事項や危機管理について
アンケートに記入して集合写真を撮り、事前研修を終えました。

海邦養秀ネットワーク構築事業3回事前研修












さぁいよいよ来週にはカリフォルニアへ出発です。
ONCスタッフは一緒に行けなくて残念ですが、
現地で様々な経験をしてより一層成長して帰ってくることを
期待しています。


同じカテゴリー(海邦養秀ネットワーク構築事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。