2018年08月25日

ベトナム青葉奨学会にインタビュー!

シンチャオよつば(ベトナム語でこんにちは)
インターン生の名桜大学3年次の渡嘉敷・千田と、沖縄キリスト教学院大学3年次喜屋武です。
私たちは、ベトナム青葉奨学会の村田さんにインタビューをしました。
この記事では、奨学会の設立理由と活動内容について紹介しますキラキラ 

元々ベトナムでは奨学金の活動が行われており、日本でも手伝ってほしいということで設立されたのがベトナム青葉奨学会です。グェン・ドウック・ホーエ氏が「国の再建のためには何によりも人づくりが大切」という考え方を提唱し、日本の友人達が協力しました。その時の中心メンバーであった高里鈴代さんが、現在青葉奨学会の代表を務めています。村田さんが奨学会に加入したきっかけは、鈴代さんの夫が1996年に亡くなり、会が継続できるか分からないという時に、何か手伝えることは無いかと考えていました。その時にベトナム語の資料翻訳を頼まれたことで、ベトナムに興味を持ち始めたことがきっかけです。

ベトナム青葉奨学会にインタビュー!













活動内容は、ベトナムの貧困家庭への奨学金の支援が主です。会員から会費を集め、小学生から高校生までの成績優秀者に対し一万円から一万六千円の奨学金を渡しています。以前はベトナム語講座なども行っていました。
青葉奨学会を運営していくうえで、支援をしていた学生が活躍することや、連絡をくれる時に一番やりがいを感じるそうです。最終的な目標は、活動する必要がなくなること、つまり支援する必要がなくなることです。そのために少額ながらも子ども達への支援を続けていく予定です。

ベトナム青葉奨学会にインタビュー!












ベトナム青葉奨学会
098-864-1539
〒900-0015 那覇市久茂地3-29-41久茂地マンション402



同じカテゴリー(ボランティア・インターン)の記事
COFAにインタビュー!
COFAにインタビュー!(2018-08-25 13:53)

ONFAにインタビュー!
ONFAにインタビュー!(2018-08-25 13:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。