2017年11月04日

レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」

やえせ1レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」

やえせ国際交流フェスタ2017

2017年10月29日(日)10:00~13:00

会場:八重瀬町中央公民館(八重瀬町東風平1014)
10:00~ 『ワールド文化体験』 写真にかくれた歴史を読み取ろう!子どもから大人まで楽しみました♪

10:45~ 『映画上映 / チャレンジ・ルーム】
※別室での同時開催
*八重瀬町字富盛出身の具志堅仁一おじー。台湾出兵や引揚、戦後混乱期にブラジルへ家族で渡った、仁一おじーのドキュメンタリーでした。
*民族衣装や世界の楽器を通して、五感で世界を感じよう♪

12:10~ 『ワールド・カフェ』
世界の食べ物・飲み物を楽しみながら、世界のウチナーンチュたちとゆんたくしよう♪
心配された台風の影響もあまり受けず、八重瀬町にてレッツスタディ!ワールドウチナーンチュイベントとして行いました。

沖縄移民・世界のウチナーンチュの歴史的な流れ・クイズ、ブラジル移民の方のドキュメンタリー映画、沖縄市、うるま市、北谷町、読谷町の市町村研修生(沖縄県系の姉弟の皆さん)のコーナーと盛りだくさんでした。

民族衣装を着てのりのりの八重瀬町職員の皆さんでした。
那覇以南の地域でなかなか開催できないイベントでしたので、沖縄NGOセンターもできる限りの応援をしました。
地域の皆さん、子どもから、ファミリー、ご年配の皆さん、総勢150名ほどの参加になり、半日のイベントでしたが、地域にあったイベントになったと思います。


レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」













沖縄県民に自分の文化、沖縄のルーツやアイデンティティについてお話する研修生

レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」
レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」








ドキュメンタリー映画上映の様子
レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」







参加者同士、やまない、ゆんたくひんたく
レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」








子どもたちは南米の遊び、ピニャータを体験
レッツスタディ!ワールドウチナーンチュ「八重瀬町イベント」




同じカテゴリー(イベント)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。