2017年10月10日

養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう♪報告会

海邦養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう~の報告会をしました。
日時:2017年10月7日 13:00~16:40
場所:JICA沖縄ニライホール多目的室

新聞、SNSや口コミで呼びかけしたところ、研修参加者のご家族や先生を含めて約50名の方々に来て頂きました。
本当にありがとうございました。

学生の皆さんが時間をかけて作った数枚の展示物で会場を飾りとても良い雰囲気が出来上がっていました。
今回の報告はボードを使ってのパネル形式で行ってみました。

研修参加者だけでなく、OB・OGの皆さんにも参加してもらいました。ありがとうございました。
事前に準備した質問を司会がボードに出し、その場で参加者が自分のボードに答えを書き、その答えについて司会からさらに問いかけて、参加者に自分の想いを伝えてもらいました。
養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう♪報告会

そして、OB・OGの皆さんは聞いた話しに対しさらに質問やコメントをしてもらいました。
養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう♪報告会

今回の司会は海邦養秀ネットワーク構築事業の担当者玉代勢興順さんに努めて頂きました。はじめての試みでありながら、それを感じさせないやりとりで参加者の笑顔をこぼれるような雰囲気をつくってくださいました。玉代勢さんは数日前から学生の想いを引き出すにはどうしたらいいのかと遅くまで、考え一生懸命準備していました。
養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう♪報告会

楽しい雰囲気の中で学生はとてもリラックスしてひとりひとりしっかりと自分の言葉で想いを伝えていました。
学生のキラキラした表情で堂々と語る姿は会場のみなさんに感動を与えていたことを終了後の感想からも伺うことが出来ました。

今年度、募集説明、事前研修、事後研修そして報告会までOB・OGの皆さんに関わってもらったことは、とてもうれしく思います。
これをきっかけに、年度を超えての参加者同士の繋がりが出来るればいいなという期待もあります( ´艸`)
養秀ネットワーク構築事業~家族に会いに行こう♪報告会

こうして、本研修は本当に多くの方々に支えられて実現することが出来ました。
参加者のご家族の皆様、先生方の皆ま様、沖縄県人連合会の皆様、沖留会の皆様、参加者を心よくご自宅に滞在させて下さったホーストファミリーの皆様、事前研修の講師を引き受けて下さった講師の皆様、沖縄アルゼンチン友好協会の皆様、OB・OGの皆様、アルゼンチン出身のウチナーンチュ子弟等留学生の皆様、県内在住のアルゼンチンの日系の皆様、そして関係者の皆様ありがとうございました。
心より感謝致します。
¡Muchísisisimas gracias a todos!


同じカテゴリー(沖縄県海邦養秀ネットワーク構築事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。