2017年07月30日

アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

Buenas tardes
スタッフの普久原です。第1回と第2回の事前研修の実施報告をさせてもらいます。

☆第1回事前研修☆ 2017年7月8日(土)10:00~17:00@JICA沖縄
■午前中
保護者と共に研修についての説明会を行いました。そこで、事業内容とスケジュールの確認をしました。
説明会では、県の皆様から事業の内容、そして旅行社から日程や旅行に関しての説明後、沖縄アルゼンチン友好協会の與座会長にお越し頂き、アルゼンチンへの移民の話しから現在の日系社会についてのことそして、ブエノスアイレスの治安事情等についてもお話をしてもらいました。説明会終了後に、「お茶飲みながらのゆんたくタイム♪」を設けました。そこで、保護者・参加者の皆さんから與座会長、旅行者の諸見里さんやアルゼンチン出身のマリアさんやリオネルさんに色々なことを聞いていました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

■午後
参加者がチームになるための意識づくりをゲームや話し合いを通して行ってきました。
ゲームやワークを進めるにあって参加者の個性が見えるようになり、一日の最後にはひとつのチームとしての一体感がありました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

アルゼンチンについて調べる、課題発表では個性とそれぞれの特技が伺える内容でした。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

留学生のさゆりさんとリオさんも来て頂きました。お二人に参加者の課題発表を聞いてもらいながら、参考になる情報やコメントをもらいました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

スペイン語に親しむためには、自己紹介はスペイン語でやってみました♪
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~


☆第2回事前研修☆ 2017年7月22日(土)・23日(日)@JICA沖縄
第2回の研修では、移民学習、アルゼンチンと繋がろう、スペイン語に親しもう、OB・OGとの時間、ファミリーストーリ―の紹介とチームの意識を高めようという内容で行いました。

移民当初の写真を使って、参加者に観察してどういう写真なのか考えてもらいました。その後、アルゼンチン出身のマリアさんのライフヒストリーを聞きました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

眞壁さんが担当してもらった、グスタボ外間さんの「時空の花」を、ミニドラマにしてアルゼンチンの移民の状況、そして彼らの気持ちを演じることで感じることができたと参加者からの声がありました。夜は、グスさんと繋がり、そしてなんとなんとグスさんのマネジャーでもある仲宗根ゆうこさんから参加者ひとりひとりにCDのプレゼントがありました。すごい!!!(>▽<)
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

元県費留学生の佐久田アンドレスさんの協力の元、アルゼンチンの沖留会の皆さんと繋がることが出来ました!アルゼンチンのみなさんと繋がることで、参加者から「アルゼンチンは一気に近くなった」「早くみんなに会いたい!楽しみだ!」との声がありました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

そして、OB・OGの皆さんとの時間で、どうしたら仲良くなれるのか?、お土産何がいいのかな?とコミュニケーションの取り方などのアドバイスを頂きました。
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~
アルゼンチンの家族に会いに行こう!第1回と第2回の事前研修終了しました~

こうして、事前研修を進めるにあって多くの方々にご協力して頂きました。
沖縄アルゼンチン友好協会の與座会長、
天願さゆりさん、
前外間レオネルさん、
佐久田アンドレスさん、
仲宗根ゆうこさん、
小林 純平さん、
井上 泉さん、
島袋りおなさん、
田本彩華さん、
宮城あきさん、
喜久里あきさん、
眞壁由香さん、

お陰様で、事前研修はとても良い内容となりました。
ありがとうございました!!!!


同じカテゴリー(沖縄県海邦養秀ネットワーク構築事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。