2018年07月26日

海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1

7月22日㈰海邦養秀ネットワーク構築事業の第2回目事前研修が行われました。
本当は7月21日㈯と22日㈰の2日間の宿泊研修の予定でしたが、
台風10号の接近により急遽21日は研修が取りやめとなり、
宿泊研修は、残念ながらなくなってしまいました。

22日の研修はまずアクティビティから始めました。
全員で指にフラフープを乗せ、下におろすというワークです。
下におろさないといけないのになぜか上に上がっていくフラフープ。
みんなの息を合わせ、なんとか下におろすことが出来ました。
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1













それから今日の研修の目標を一人ずつ発表しました。
そして、北米沖縄県人会のみなさまとのスカイプ交流を予定していたので、
その前に質問したいことをリストアップしました。
さて、英語で聞くことが出来るでしょうか?
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1












いよいよスカイプが始まりました。
ホームスティ先のご家族が集まっていてくれて
北米沖縄県人会のヒロシさんがエスコートしてくれました。
みなさんが楽しみに待っていてくれているのが分かり、
温かい気持ちになりました。学生達も顔合わせが出来、ほっとしたようです。
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1












それからOGのみなさんが来てくれて、ゆんたくタイムが始まりました。
まずはOGのみなさんが自己紹介と派遣後の活動などについて話してくれました。
その後は少人数に分かれ、自由に聞きたいことを話していました。
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1























午後は課題についての発表をしました。
自分のファミリーヒストリーについてそれぞれ話してもらいました。
親戚の中に移民に行った人がいたことが分かった人が何人もいて、
みんなビックリでした。やはり移民は身近な存在なんですね。

海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1












引き続き、自分の住んでいる地域の移民の歴史について調べて来たことを発表してもらいました。
沖縄県の移民ではなく、地域の、となると調べるのが大変になってきますが、
みんなよく調べて発表していました。
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1












それから、英会話講座でした。英美さんから英語の会話についてポイントを
聞いた後、グループに分かれて英語でインタビューを行い個人情報を聞き出し、
発表するというワークをしました。みんな、頭を痛くしながらも頑張っていました。
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1

海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1

海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1
































最後にチームミーティングを行い、チームとして大切にしたいことを
決めました。チームポロシャツのデザインも決めないといけなかったので、
研修時間が少しオーバーしてしまいましたが、みんな最後まで頑張りました。
お疲れ様でした!!

海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1
海邦養秀ネットワーク構築事業 第2回事前研修Part1


同じカテゴリー(沖縄県海邦養秀ネットワーク構築事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。