2018年07月29日

教師海外研修〜ホームステイ〜

ルアンパバーンの中心地から車で2時間ほど行ったカム族の村にホームステイに行ってきました。

今年は雨が多く、私たちがラオスについてからもずっと雨…
ホームステイする村が山の中なので、道が心配されました。
途中タイヤがハマりみんなで車を押し…
教師海外研修〜ホームステイ〜

無事に村に到達!
教師海外研修〜ホームステイ〜


村ではまず、田植え体験
教師海外研修〜ホームステイ〜

ラオスは今雨季で、その時期に田植えや農業に励むそうです。
田んぼの他にも畑があり、とうもろこしなどが植えられていました。
教師海外研修〜ホームステイ〜

続いては、たけのこ採り!
このたけのこは私たちの夜ご飯になります。
張り切ってたけのこ採りへ!
ただ、田んぼの道を歩いていくため、滑るすべる…
滑ったり、「わー!」と叫んだり…
なかなか進まない日本人の横を
村の子どもたちは軽々と駆け抜けていきます。
さすが!村の子どもたちはたくましい!
教師海外研修〜ホームステイ〜

教師海外研修〜ホームステイ〜


夕食の材料を確保したあとは、村の子どもたちと交流タイム
縄跳びをしたり、一緒に折り紙したり、学校を案内してもらったり
ラオ語と日本語での会話ですが、なぜか通じ合い、笑って時間を共にしました。
教師海外研修〜ホームステイ〜

教師海外研修〜ホームステイ〜

参加者から毎日一言漢字での感想をもらっているのですが、その日の漢字は「共」
農作物や子どもの可愛さは共通!
田んぼでの共同作業
交流を通して笑いを生み出し、「共に」することで、さらに一つになれた!


ホームステイ先の村のみなさん、
共に楽しい時間をありがとうございました!
コープチャイライライ!
教師海外研修〜ホームステイ〜

教師海外研修〜ホームステイ〜


同じカテゴリー(教師海外研修)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。