2008年07月31日

4年目・・・☆

みなさんこんにちはニコニコ黄ハイビスカス
今日も暑いですねー。体に良くないと分かっていても冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまうこの暑さがーんぜんざい
でもクーラーなしの事務所にはなれちゃってさわやかな汗をかいてますベー

タイトルの4年目というのは私が国際協力・開発教育指導者養成講座に関わっている期間です。大学生の頃にボランティアとして3年間お手伝いをしましたが、4年目の今年はインターンとして企画・運営にも関わらせてもらいました!!
書籍販売、ボランティアマネジメント、ファシリテーターといろんな仕事を任せてもらい本当に勉強になりました。
でも、、、、なんて忙しいんだー!!!!イベントの裏ではこんなに時間と労力を使い、打ち合わせをし、準備をしていたなんて。
少ないスタッフでこれだけの仕事をしていた先輩方は本当にずごい!

でも深く関わってこそ得られた喜びもたくさんありました。
まず、たくさんのボランティアさんが集まってくれたことです。テストやアルバイトで忙しい中、ボランティアとして仕事をてきぱきこなしてくれました。私が大学生の時にこの講座でたくさんのことを学ぶことができたように、ボランティアのみなさんも何かしら得ることができていたら何よりも嬉しいですね。講座中、あせっている私に対し、落ち着きながら仕事をこなすボランティアさんに本当に助けられました。感謝感謝ですうわーんハート


また、参加者のみなさんと出会えたのも嬉しかったです。
毎年たくさんの参加者に出会い、みなさんの頑張りに刺激を受けます。今回は、厳しいご指摘を何度か受けたりもしましたが、講座終了後のアンケートでは「大変満足」と書いている方が多くいたのでやってよかったーとひしひしと感じました。
深く関わったからこそご指摘もしていただけたのでもっと頑張ろうと思うことができました!!
みなさんお忙しい中、一生懸命「学ぼう」とする姿勢が素晴らしいと思います。
参加者同士で仲良くなってつながりができているのを見るのも嬉しいですね。
一人ではなく仲間がいる。私も参加者の方々と一歩一歩進んでいきたいと思います。



また来月もボランティアのみなさん、スタッフのみなさん、参加者の方々に会えるのが楽しみです!
来月も素敵な講座にするぞー!!!準備がんばるぞシーサーメス



                                                               アキコ






Posted by ONC at 16:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。