2008年10月03日

亀の甲より年の功?

 しばらくブログをさぼっていたら、ついに二人のフルタイムスタッフから三行半をつきつけられそうなりガ-ンあせってパソコンに向かう(K)です。

さて、先日十数年ぶりにバレーの試合をしてきました。結果は全敗!あ~、思い出してしまったこの悔しさ。本当なら朝から晩まで練習したい!ジャンプがとべていなくても、ブロックのタイミングがあってなくても、自分には見えないのがいいところ。気分だけは「鮎川こずえ」なんだけどなあ。キラキラ 

ところで、十数年ぶり、と言えば、昔やっていたことをまた再びやろう、と思い立って始めたときに「あれ?」と思うことありませんか?「あれ?うまくなってる!」と。

前にやったときには、こんな風にできなかったのに、しかも、ブランクの間まったく練習すらしていなかったのに!

不思議ですね、驚きです。いや、もちろん、ものすごく客観的に見れば劣っているのかもしれません。でも毎日毎日練習していたころにできなかったことが、時間がたっただけで、ふっとできてしまうことがある。10代、20代で必死に必死にやっていたのにできなかったこと、わからなかったことが、突然できたり、わかったりする。スポーツだけでなく、どんな分野でもそんなことってあるような気がします。

『亀の甲より年の功』とはよく言ったものだなあ、と思います。以前は、このことわざの意味も、年月を重ねた分、知識や経験が豊富になるからなんだろうな、という程度にしか思っていませんでしたが、いや、それよりももっと奥が深いのかもしれません。

時と場所によって、「若い」グループに入るときと「けっこう若くない」グループに入る30代半ば。とっても面白いですね~。この面白さを満喫し、さらに今後も素敵な年を重ねていくには、今、このときを精一杯やっていくしかないのでしょう。


あ~、ブログ書きも、ある日突然うまくスラスラと書ける!なんてこと。。。。ないだろうなぁ。汗  (K)



Posted by ONC at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント
Kさん

ブログ管理担当のバニーさんが、Kさん宛てのみくだり判子を作りはじめていたので、なんとか間に合いましたね。毎週、何を活動し、何を考えているのかメッセージを届ける活動、頑張りましょう☆

ところで、年の功も手伝っての「鮎川こずえ」発言ですが…うちのヤングチームには通じない方だと思いま~す!
Posted by tamana2tamana2 at 2008年10月12日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。