2009年12月24日

ONCへめんそーれー

こんにちは花笠

先日ONCボランティア仲間が1名加わりました~~~音符オレンジ
近くの学校に通っていて、ONCは学校の通学路。
いつも何をしているところだろ~?と思っていたようで、勇気を持って話を聞きに訪れてくれました。


ONCの出前授業や講座、勉強会などの話をすると、こんなことやっているところなんだ~とびっくりしていました。
話をしてみるとフェアトレードに興味があり、県内のフェアトレードショップにも行ってみたいということで、地図を渡しました。


フェアトレードの日本での認知度が5%。
人々に知られているとはまだまだ言えないけれど、こうやってフェアトレードを知っている人に会うたびに、
フェアトレードの認知度が増えてきていることを感じます。花

何よりも、お店で働いている人がとても個性的で温かい人たちばかりなので、
会ってみてほしいなという想いもありました!!シーサーオス


昔、村や地域では人々が自然に集いおしゃべりを楽しんだり、地域の情報交換をする場が日常の中にあったように、ONCも地域の中にある人々が情報交換できる場でいたいと思います。

地域で語り合う場所があると、同じ想いを共感したり、自分に新しい考えが芽生えたり、悩みが晴れたり、人と人のつながりが強くありました。

ONCも、この場所で、自分にも何かできることはないのかな?を探している人や、地域の人たちとつながりを持って、一緒に学んでいける場所でありたいと思います。沖縄本島


「ボランティア募集」を見て、気になって来てみたというEさん。アンテナを張って募集に気付いたり、自分から行動して来てくれたので、とてもすごいな~と思いました。

色んな話に花を咲かせ、初くりぬきしてもらいました!!

ONCへめんそーれー



15ニコちゃんゲットしました!!

Eさんも地域の皆さんもぜひ26日今週土曜日のONC感謝祭に来てくださ~い☆
ネパールの餃子、モモを手作りしてお待ちしてま~~す★お箸


インターンななさんご礁


同じカテゴリー(ボランティア・インターン)の記事
COFAにインタビュー!
COFAにインタビュー!(2018-08-25 13:53)

ONFAにインタビュー!
ONFAにインタビュー!(2018-08-25 13:49)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。