2010年10月13日

スリランカお料理教室★報告

こんにちわーるど沖縄本島
今日は曇り空、太陽さんどこいったの?

先週の日曜日に事務所近くのスリランカカレー屋さん「キッチン ココナッツ」にて、スリランカお料理教室をしました!念願の企画実現で、朝からワクワクでしたニコニコ

今回の参加者は6名。お料理大好きで自分でも多国籍料理を作るという方や、自転車で駆け付けてくれた高校生、そして朝起きれたので来た!という方。楽しい6名+今回のお料理先生洲鎌さんでスリランカカレーを作りましたー!今回みんなで作ったカレーは、通常お店で出しているものではなく、簡単に家庭で作るれるものだそうで、本当の家庭のスリランカカレーの作り方を教えてもらいました!

切る作業から。早速みんなで作っていきます。
スリランカお料理教室★報告


まずは玉ねぎ、

スリランカお料理教室★報告


次はトマト、隣ではシークワーサーを搾ってますとよアップ

キッチン ココナッツには、裏にヒミツの畑?ヒミツの空間があります。今回はそのヒミツの場所にもお邪魔しました。
スリランカお料理教室★報告


ハーブやレモングラス、みかんの葉っぱなどなど、カレーに入れる食材をここで育てているそうですアップそのまま葉っぱをちぎって味見もしていました。

さて、キッチンに戻り・・・次はスパイスの確認!
スリランカお料理教室★報告


なんといっても、量が多い!香り、形、味、それぞれ全部違います。でもどれもおいしいスリランカカレーを作るには大切なスパイス。ひとつひとつ名前を教えてもらいました。

さて、材料の準備が整い、調理に入りまーす食事まずは時間がとってもかかるたまねぎから花笠
大変なのでみんなで交代ずつしました。
スリランカお料理教室★報告


別のお鍋でカレーを作っていきます。
いろいろな具材とスパイスを入れて、
そして、トマトは大分後半に入れました。これには参加者もみんな以外に驚きだったようです。
スリランカお料理教室★報告


うーん、おいしそう!!

そして出来上がりが!
スリランカお料理教室★報告


うーん本当においしそう!朝から作っているので、みなさんおなかペコペコ。みんなでいただきますをしました。
そして今回はなんと、洲鎌さんのサービスでナンとスリランカデザートもつけてくれました晴れ
スリランカお料理教室★報告


スリランカお料理教室★報告


スリランカデザートは黒糖とタピオカで作ったゼリー!
みんなで作ったカレーも、洲鎌さんのナンとデザートもどれもとーってもおいしかったです!

スリランカお料理教室★報告


カレーを食べながら、洲鎌さんのスリランカ大使館で働いていたとき、ミャンマーの大使館で働いていたときのお話、またインドへ行った時のお話なども聞きました。沖縄では経験できない海外でのお話、文化の違いで生まれてくるびっくりなお話もたくさん聞けました!そして、何より洲鎌さんがとても面白かったです!通常日曜日は休業日なのだけれど、私たちのために開けて頂き本当にありがとうございます!という気持ちです。これから、このお料理教室をきっかけにキッチン ココナッツ&洲鎌さんファンが増えることを願っています!

ありがとうございましたおすまし

今回のお料理教室のレシピは沖縄NGOセンターHPの勉強会報告でアップしますので、お待ちを~♪赤


きしこ晴れ


同じカテゴリー(地球市民勉強会)の記事
4月15日の記事
4月15日の記事(2015-04-15 10:27)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。