2010年10月30日

AMDAパネル展

はいたい花笠
ぐすーよーちゅーうがなびら黄ハイビスカス
昨日、南風原で開かれたハワイと沖縄をつなぐシンポジウムに参加して、使ってみたくなりました。
その報告は、後ほど・・・

さて、お知らせです!
特定非営利活動法人アムダ(AMDA)さんのパネル展を実施中ですびっくり!!

AMDAパネル展


AMDAさんは岡山を拠点に世界中に支部を置きながら、緊急医療支援や災害後の復興支援などを行っている団体です。
沖縄にも支部があります!(沖縄セントラル病院内)

10月15日に沖縄平和賞の授賞式がありましたので、「沖縄平和賞ってなに?」ということと、受賞した団体の活動紹介ということでAMDAさんの活動を紹介するパネル展を行うことにしました!

今年で5回目となります。
AMDAさんは第2回目(2004年)に受賞されました。
今回、なぜAMDAさんの紹介かというと、今年3月にONCスタッフ金城がAMDAさんのハイチ震災被災者への支援活動に同行させていただいたからです。

ドミニカからハイチに入る予定でしたが、滞在期間中にハイチに入ることができず、主に現在行われている義肢支援プロジェクトに同行しました。

緊急支援から、復興支援へと移行する段階で、震災による建物の倒壊で手足を失ってしまった人々のための支援ということでスタートしていました。
ドミニカにある大使館やJICA、ドミニカ日系人協会さんの協力もあり、情報収集や荷物運搬の手配など行っていました。

活動に同行する合間に地元の高校を突撃訪問し、見学させていただき日本語を紹介したりしていたのですが、唯一地元の人たちと触れ合う機会になり、ドミニカの人たちのNGOに対する考え方など少し垣間見れたりしました。

ドミニカに行く前に、AMDA沖縄支部からハイチ震災支援に派遣された渡久地医師や代表の大仲医師に緊急医療支援やハイチの様子をうかがうことができました。
沖縄からも緊急医療支援に関わっている人たちがいるんですね!

私は医療技術があるわけではないですので、緊急医療支援に関わることはできませんが、みなさんにいろんな形でNGOの活動を紹介していきたいと思っています。

ハイチ震災が1月に起こってしばらくはテレビでも報道されていましたが、今ではなかなか目にすることも耳にすることもありません。
でも、今この瞬間も震災にあった人たちや、人々を支援する人たちがその土地で生きていて、活動しています。
私自身、急がしさの中、流してしまうこともたくさんありますが、このような機会を通してみなさんと一緒に考えていけたらと思います。

来週土曜日まで行っておりますので、みなさんぜひ足を運んでくださいね!
場所:沖縄NGOセンター

大きな地図で見る

さつき



Posted by ONC at 13:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。