2012年07月19日

地域国際化ワークショップVol2 ~ワークキャンプってなあに?~

はいたい!みなさんこんにちは~^^

暑い日が続きますね。
スコールのような雨が少し暑さを和らげてくれます。

先日、ワークキャンプの関連で、大学と地域の連携に続き、地域国際化ワークショップVol2を糸満市米須にて開催しました!

北海道で留学生と地域との国際交流やワークキャンプに取り組んでいらっしゃる北海道国際交流センターより事務局長の池田誠さんを講師にお招きし、ワークキャンプってなに?というのを、米須地域や糸満市の方々と一緒に学びました!

地域国際化ワークショップVol2 ~ワークキャンプってなあに?~



本題に入る前に、北海道へいったことある方~?の質問に北海道に行った事がある方が多いことが分かりましたびっくり!それには池田さんもびっくり!

地域国際化ワークショップVol2 ~ワークキャンプってなあに?~



ワークキャンプはのはじまり、活動内容、生活の仕方、参加者について、開催時期など概要を説明していただいた後、池田さんが関わっている北海道七飯町大沼での取り組みをご紹介いただきました!

ワークキャンプの地域の人々との関わり、地域や地域の方々の変化、参加者(ワークキャンパー)の声などを聞きました。
小さな動きが変化を起こし、地域の人々のつながりが出来たり、お年寄り、大人、子ども達が刺激や気づきを得たり、そこから地域の活性化につながる。
細くても長い活動が大沼に変化をもたらした事を紹介していただきました。
良いことばかりではなく、大変なこともあったようですが、それもあって、今につながっていると話してくださいました。

糸満市米須で活動させていただくわけですが、米須や糸満の方々と共に、地域の人々がつながり、活き活きとした地域づくりにつながる、そしてそこに参加するみんなが楽しく気づきを得られる、そんなワークキャンプにしていきたいなと改めて感じました。

ワークキャンプまで残りわずかです!
準備がんばっていきま~す!


同じカテゴリー(ワークキャンプ)の記事
ボランティア募集!
ボランティア募集!(2012-07-24 15:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。