2016年08月16日

事前研修伊①~はじめまして~

「海邦養秀ネットワーク構築事業~ペルーの家族に会いにいこう~」の研修が始まりました。

たくさんの応募者の中から選ばれた高校生5名大学生5名、合計10名のメンバーです。
これから3回の事前研修を通して、ペルーについて、沖縄移民について学びながら、チームビルディングしていきます。

事前研修伊①~はじめまして~

今回事前研修①のテーマは「ペルーを感じよう!」

ペルーについて調べてきたことを発表してもらいました。
この10名のみなさんには、合格発表とともにペルーについて調べる課題がだされていましたので、
研修のスタートは、自分が調べてきたことを3分間発表してもらいました。
みなさん、それぞれの視点でわかりやすくまとめていました。

・ペルーの習慣:城間美貴さん
・ペルーの食事について:大城藤生さん
・ペルーの気候と時差:宮城亜紀さん
・ペルーの歴史:武内あいさん
・ペルーの音楽:渡嘉敷慈安さん
・ペルーの民族:佐渡山水萌さん
・ペルーのスポーツ:謝敷揺さん
・ペルーの言語:神谷純輝さん
・アンデス文化:与座晨さん
・日系社会について:新垣梨衣乃さん

事前研修伊①~はじめまして~

事前研修伊①~はじめまして~

事前研修伊①~はじめまして~


★第1回目の研修感想★
・スペイン語講座では、想定よりもたくさんの言葉を学ぶことができました。また各自で調べてきたことを共有することで、ペルーのイメージも少しずつわいてきたので良かったです。(Aさん)
・ひとりひとりが発表をしたりして、内容がより入ってきた。研修をうけるうち、少しずつ打ち解けてきた。(Mさん)
・いろんな人の見方を知り、グループの一員だということを感じました。アンデス文明の歴史に改めて興味を引かれました。(Jさん)
・ゲームやアクティビティーが難し過ぎずちょうどよかった。移民のクイズで大体の知識を教えてもらった。移民のそれぞれのスト―リーが興味深かった。スペイン語をもっとブラッシュアップしたい。(Aさん)
・自分の知っている南米ペルーとは少し違っていたが、国としては、とても明るくにぎやかそうな国でした。(Fさん)
・グループ学習が多かったのでGood!チームワークを築けそう。(Jさん)
・移民の歴をを学ぶことができて、とてもよかったです。メンバーと仲良くなりながら、学ぶこともできたので楽しかったです。(Mさん)
・他の方が発表してくれた内容は、ほとんど新しいことばかりでした。(Rさん)
・スペイン語の講座とか、写真をみてどんなことをしているのかをあてたりなど、初めてのことばかりで、新鮮でおもしろかったです。とても勉強になりました。移民の人たちは、それぞれ想いやストーリーがあって、それを知ってもっと知りたいなと思いました。(Yさん)





Posted by ONC at 21:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。