2017年10月09日

地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

ONCの活動の一つとして行っている
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~

沖縄の在住外国人をゲストスピーカーとしてお招きし、
その国の文化について紹介していただきながら、交流を深めています。

今回の国は…エジプト!!
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編


”エジプト”という国名はよく聞き、一度は行ってみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか?
参加者の中には、「一度は行ってみたいとずっと思っているんです!」、「実は今度行くんです!」という方や「アラビア語を以前習っていて、新聞見て懐かしくて参加しました」というかなど。
お子さんからご年配の方まで、幅広い層の方に参加していただきました!

ゲストスピーカーは留学で来沖しているモハメドさん。
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

モハメドさんからエジプトについてお話してもらいました。
「エジプトと聞くと、みんな砂漠と思うけど、砂漠だけではないよ!海もとてもきれいだよ」と紹介していただきました。
それには参加者のみなさんもビックリ。「海がこんなに透き通っているとは思わなかった~」と感想がありました。
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編


アラビア語カリグラフィー体験もしました鉛筆
あらかじめモハメドさんに、それぞれの名前をアラビア語で書いていただき、
その文字を真似しながら、自分の名前を書く練習をしました。
アラビア語は右から左へと書くんですねびっくり!
みなさん、真剣に練習していました。
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

質問コーナーでは、ラマダンについて質問がありました。
ラマダンは1か月続き、日中は食べ物はもちろん、水も飲めないそうです。
エジプトではラマダンの時は普段よりも仕事の時間が短くなり、
ゆっくりして過ごす時間があるようですが、
日本ではもちろんそんなことはなく…
ラマダンのときは少し大変です。と話していました。
地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編

エジプト紹介や質問コーナー、カリグラフィー体験から
少しエジプトの世界をのぞくことができましたニコニコ

モハメドさん、参加していただいたみなさん、ありがとうございました~びっくりびっくり

地球市民ひろば~世界のドアをたたこう~ エジプト編




同じカテゴリー(地球市民ひろば)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。