2017年11月10日

NGO相談員会議 in 石巻

ONCは外務省委託事業として、NGO相談事業を行っています。

北海道~沖縄のNGO15団体がNGO相談員が年2回一同に会し、会議が開催されます。そこでは、各団体の取り組みや課題、成果、そしてよりよい事業実施に向けての話しあいが行われます。
6月の1回目は、東京の外務省にて開催、先日の2回目の会議は、宮城県石巻市で開催のため、秋深まる東北石巻、震災から6年半経ち少しずつ元気を取り戻してきた石巻に行ってきました。
NGO相談員会議 in 石巻
地元石巻のガイドの方から、震災当時のことを伺いました。地震の後、逃げる時間はあったけれども、津波が来ても大丈夫だろうと「油断していた・・・」という言葉に、改めて猛威を振るった津波と自然災害の怖さ、そして防災意識の大切さを教えてもらいました。
また、福島県いわき市と宮城県南三陸町でNGO活動を行っているおふたりに震災後のNGOの取り組みについて講話いただきました。地域の方とエンパワーしながら新しいプロジェクトが生まれ、取り組まれているお話にこれからの東北の可能性を感じました。

NGO相談員会議 in 石巻
NGO相談員会議 in 石巻
NGO相談員会議 in 石巻



同じカテゴリー(スタッフ)の記事
臨時スタッフ募集!
臨時スタッフ募集!(2018-08-18 18:06)

Newスタッフ
Newスタッフ(2018-04-19 17:48)

ONC臨時スタッフ募集
ONC臨時スタッフ募集(2017-12-29 17:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。