2018年08月02日

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

ついに始まりましたびっくり
ウチナージュニアスタディーの本研修で、海外参加者との初対面を午前中に済ませ、
午後はONCのワークショップでした♪赤
今日のテーマは【アイデンティティー】 
普段の生活のなかではあまり考えたことがないトピックだと思います。
自分が生まれた場所、育った場所、育ってきた環境などなど、一人ひとり違いますよね?
それをひとくくりにせず、それぞれの立場で感じること、考えることを共有したり、相手を理解する気持ちをみんなで一緒に考えましたキラキラ 

まずはアイスブレイクあしあとピンク
担当してくれたのは、ONCのスタッフではなく、学校の先生。
過去にボリビアに青年海外協力隊として2年住まわれていた経験のある、子ども想いのとても素敵な先生ですキラキラ 
今回ボランティアとして参加したいと言ってくれて、ぜひ、アイスブレイク担当してもらえませんか~?と急な提案にも快く引き受けてくれました!
初めての出会いで、言語も様々。
でも、言葉がなくても大丈夫!伝えようとする気持ちが大事なんだ!と改めて実感できるワークをしてくれました♪赤

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

ここからがアイデンティティーのワークです。
さて、自分は今、沖縄と海外(自分の国)を1本の線で結んだとき、どのあたりに居るでしょう?
体がというよりも、気持ちの部分でですね。
どのあたりに居るか考えて、動いたら、ワークシートにその理由などを書いてもらい一人ひとり発表してもらいました電球
正解のない答え、自分と向き合う大事な時間でした。

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

続いては、【サオリの学び】
前回の事前研修でもゲストとして参加してくれたサオリさん、今日も講師として来て頂きましたピカピカ
打ち合わせでは、多言語の中、どうワークを進めるか、海外の人たちへこのワークをやるのは初めてで、どういう反応が返ってくるのか、全く想像つかないと悩みに悩んで、やってくれましたびっくり!!

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

各グループへカードを配布し、どっちが日本のサオリさんか?ペルーのサオリさんか?
相談中。その後各グループより発表。

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

ウチナージュニアスタディー本研修1日目


日本文化の「あいづち」、これを初めて体験したサオリさんの実際の様子を再現してもらいました。
どんな気持ちになるのかな?

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

グループのみんなで、これまで体験した「違い」について話し合ってもらいました。
日本人の感じる違い、海外のみんなが感じる違い、
いじめだったり、見た目の偏見。
みんな違って、みんないい。
そんな話し合いになっているグループもありました。
それをみんなで共有してこのワーク終了!

ウチナージュニアスタディー本研修1日目

最後は、この1週間という短い期間ですが、有意義なものにしてもらいたい!
ということでテーマ別にグループでこの1週間過ごしてほしいな~と思ってテーマを決めました!
あっという間の1週間になると思いますが、参加者のみなさん、ぜひ仲良くなって、
研修が終わってもこの出会いとつながりを大切にしてほしいと思いますよつばまた、1週間後の研修のまとめでお会いしましょ~音符オレンジ

ウチナージュニアスタディー本研修1日目



同じカテゴリー(出前授業)の記事
本部高校へ出前授業
本部高校へ出前授業(2018-07-16 20:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。