2009年03月26日

NGO職員と畑♪

シーサーオスこんにちは アキコです☆

今日はONC畑人通信VOL3?で~す♪赤

畑人デビューをして三ヶ月。
大家さんからもらった苗も元気に育ち、見事、サンチュ、レタス、ねぎ、小松菜収穫しましたゴーヤーハート

この二ヶ月間、育った野菜を少しずつ取って、お昼に食べたり、夕飯の食材にすることができました食事

NGO職員と畑♪NGO職員と畑♪

スタッフみんなで収穫作業&料理人ばに~(みんな一生懸命ニコニコプププ)

自分で畑を耕したことのなかった私は、どうやって耕すの?どうやって植えるの?水はどれぐらいあげるの?分からないことばかりでした。ガ-ン現代っ子です。。。

日常でいつも目にするのは出来上がった野菜ばかり。
この野菜がどんな土の上で、どれだけの時間がかかって、どんな想いが込められて作られているのかなんて考えなくてもすむ毎日。
でもそんな生活の裏では、肥満、孤食、偏食や食の海外依存、環境破壊、大量廃棄など多くの社会問題が起こっています。

食は、人間の源。食に無関心になることは、命に無関心になることだととても強く感じました。

だからこそ少しでも、毎日の生活で「食」「農」をつなげてトータルでイメージしていきたいなって思いますおすまし

でもやっぱり「経験に勝るもの無し」ですね。
実際に野菜を育てることは思ったより難しい。でもすごく楽しいです。シーサーオス音符オレンジ
大家さんも、「自分で作るのは楽しいよ~体験してごらん」と言って畑を貸してくださいました
今度は大家さんにも収穫した野菜もって行きたいな~へへ

NGO職員と畑♪

先週は新たにチンゲンサイを植えましたふたば

ですが、四日ほど過ぎたのに全然元気がなく、復活する様子がありましぇん。。。。うわーんなぜなんだ。。。がーん
スタッフのみんなが一生懸命水はかけているのですが。。。

誰か対処方法わかる方教えてくださ~い汗


前回の収穫が奇跡だったのかな~ぐすん

また報告します花










同じカテゴリー(スタッフ)の記事
臨時スタッフ募集!
臨時スタッフ募集!(2018-08-18 18:06)

Newスタッフ
Newスタッフ(2018-04-19 17:48)

ONC臨時スタッフ募集
ONC臨時スタッフ募集(2017-12-29 17:55)

NGO相談員会議 in 石巻
NGO相談員会議 in 石巻(2017-11-10 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。