2010年11月09日

~連続講座第2回目のご報告~

たべものについてちょっと考えてみない?
~世界とつながる 地球とつながる~
第2回(全5回)ニコニコ


はいさ~いピカピカ
第2回目の連続講座の報告ですびっくり

好きなフルーツは何ですか?
マンゴーやメロンや梨やキウイが好きですか?バナナはどうですか?
くだものの中でも、お手軽に買うことができるバナナ。

そのバナナの生産者のことを考えてみようというのがこの第2回目の講座ですニコ

バナナの基本的なクイズを行い、
2種類の生産過程の違うバナナを分けます。

ひとつは、大量生産で作られたバナナと、
もうひとつは大量生産ではなくゆっくり丁寧に作られたバナナです。

~連続講座第2回目のご報告~

どっちだろう?微妙だ~!というみなさん真剣ですキョロキョロ

カードを分けているときに気付いたことを紙に書いてき、
まとめていきました!ピカピカ


その後、バナナの生産者の気持ちを体験してもらう、紙芝居とロールプレイを
参加者のみなさんに体感してもらいました。
紙芝居を読む主婦の方々もロールプレイを担当した学生のメンバーも、役になりきっていて聞いているほうも聞き込んでいきました。

~連続講座第2回目のご報告~

~連続講座第2回目のご報告~

参加者の感想
◇バナナを通して輸入品について考えることができた
◇日本人は見た目を重視だけど、バナナの本質の事いろいろ知るべきだと思った
◇実際に演じることで、生産者の人たちの気持ちになることができたので、モノを買う前に生産者側の事を考えることはとても大切だと感じました。
◇農薬のことや環境のことなど裏の話を聞けた。

私たちの食べている食材の60%が海外から来たものだからこそ、
作っている人たちの様子を知ることも、食べる側にとっては大切なことだと思います。

私たちが手軽で、おいしく食べているものの背景には、
私たちと同じ家族を支えている人たちがいることを考えながら買物をしたいなと思います。

~連続講座第2回目のご報告~

次回の講座は第4回目です!
参加希望の方は気軽に連絡くださいシーサーオス
▥日程:11月20日(日)
▥時間:14:00~15:30
▥場所:ハッピーモア市場
■参加費:1回のみ 一般700円(一般会員500円)/学生500円(学生会員300円)
■お申込・お問合せ:沖縄NGOセンター
  098-892-4758 E-mail:onc★oki-ngo.or.tv(「ハッピーモア市場お申し込み」とお伝え下さい

内容:全部で5回の講座、1回だけの参加もOKです!第4回目は宜野湾市内にある、農家さんの新鮮な野菜を直売しているハッピーモア市場のオーナーさんがゲストスピーカーです。時間をかけて野菜を作る農家さんと消費者の私たちとをつなぐ直売店の方から、自給率が低くなったのはどうして?農家さんが少なくなってきているのはどうして?を一緒に考えていきます。自分で摘んだとれたてのハーブティーをいただきながら、楽しく学んでいきます音符オレンジ



同じカテゴリー(地球市民教育講座)の記事

この記事へのコメント
nanaさん、講座のお誘いを頂きましたが、参加できませんでしたm(_ _)m 
 もうすぐ、県知事選ですね。私は、伊波氏を応援しています。どうやったら、当選するのかなど考えていたら、ふと、大学生の投票権が気になりました・・・・
Posted by non2 at 2010年11月15日 18:40
non2さん

コメントありがとうございます!
講座は少人数ではありますが、楽しみながらやっています!non2さんも時間を見つけて参加できたら嬉しいですね!

大学生や若い人たちが投票を行くことがとても大切だと思っています!政治とか関係ないと思っている人たちに、投票に行こう!と呼びかけていきたいです。
Posted by onc nana at 2010年11月16日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。