2012年05月21日

畑プロジェクト②~沖縄のゴーヤー南相馬へ~

六角支援隊の大留さんの「畑プロジェクト、始まってるよ~!!」と電話ごしにも伝わってくる朗らかな喜びの声。
日本全国の支援者のみなさんがいろいろ協力してくれて、仮設住宅のそばにビニールハウスを建てることができたと、とても嬉しそう。そして、これから何を植えようか、みんなで話しているとのこと。
「じゃあ、沖縄からも何か送ってよ~!」との声に「ゴーヤーはどうですかね~?!」と話したのは、3月末頃でした。

4月、ONC内での話合いで、沖縄のゴーヤーが福島でも元気に育つのだろか?!送るのであれば、ちゃんと調べて送ろうということになりました。そこで沖縄県農業研究センターに問い合わせてみると、心配なしとの回答をいただき、あわせてサザンプラントさんを紹介していただきました。なんと、サザンプラントさんがゴーヤーの苗を100株提供してくださることになりました。

ゴーヤーのことを丁寧にお教え下さった農業研究センターのみなさん、「がんじゅう」と「島むすめ」という種類のゴーヤーの苗を南相馬へ送っていただいた東風平のサザンプラントさん、どうもありがとうございました。
畑プロジェクト②~沖縄のゴーヤー南相馬へ~

畑プロジェクト②~沖縄のゴーヤー南相馬へ~

そして・・・
「いい苗をありがとう!!」ゴーヤーの苗が届いた連絡が南相馬から入りました。
沖縄から南相馬まで移動したにも関わらず、元気な状態で届き、みんなで植え付け作業をされたそうです。
六角支援隊の鈴木さんから、素敵なお便りいただきました。(再度紹介)
『お会いできるのを楽しみにしております。茨城の谷田部さんより近々サツマイモの苗が届きます。ゴーヤー、サツマイモ、収穫が楽しみです』と書き添えられていました。

全国のみなさんとつながりながら畑プロジェクトを進めている様子、嬉しく思います。
「がんじゅう」と「島むすめ」も南相馬の地で元気にすくすくと育ちますように~。
畑プロジェクト②~沖縄のゴーヤー南相馬へ~







同じカテゴリー(スタッフ)の記事
臨時スタッフ募集!
臨時スタッフ募集!(2018-08-18 18:06)

Newスタッフ
Newスタッフ(2018-04-19 17:48)

ONC臨時スタッフ募集
ONC臨時スタッフ募集(2017-12-29 17:55)

NGO相談員会議 in 石巻
NGO相談員会議 in 石巻(2017-11-10 00:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。