2007年10月24日

兼城中学校2・3年生  「マジカルバナナ」1

兼城中学校2・3年生  「マジカルバナナ」1(←金城さんが教壇へ)
本日は、インターンの金城さんと、二人で出前授業です。
 最近は二人で出かけることが多くなりました。一人で無我夢中でやっていた頃からするとだいぶ楽です。ちょっとつまづいたりしても、「お疲れさまぁ」と彼女の励ましが、次も頑張ろうというエネルギーになりますね。そんなエネルギーを金城さんにあげているかしら 私は・・・?

 さて金城さんの出身の糸満です。中部に住む私は南部が未開の地でいつも車でさ迷います。今日も高速をでてうろうろ・・・、金城ナビにすぐヘルプの電話をして、なんとか到着です。

 兼城中学校のT先生には一学期にも呼んで頂いたので、今日が二度目です。ご縁がありますね。午前、午後と時間と2コマ持ちました。日頃のT先生の悩みや私たちがであった別の学校の事例も共有しつつ
「そういえば先日の出前授業の様子、ブログでみました~」とのこと。

 あっっ、読んでいるよー等、最近あちらこちらから、ちゃんとブログをもっと更新してね・・・というかすかな囁きを耳にするようになりました。もちろん公開しているので、誰かは読んでいるかもしれないなぁと思いながら、なんだか自分の恥ずかしい部分を見られているようで・・・。
 はい、どうぞ期待せずにお読みくださいませ。
 「見ています!」という積極的なコメントは私たちのモチベーションには繋がらないこともご理解下さい・・・。トホホですけど。

 話は元に戻って
 先生曰く「兼城中の学びの様子が評価されているようで嬉しかったです」とのこと、評価なんてとんでもないですけど、こちらも毎回学んでいます。今回のT先生からの出前の依頼も、子ども達にまずは英語を楽しんでもらいたい、身近な話題から学ぶこと、考えを広げることを学んで欲しいから・・・。だからONCさんと一緒にやりたくてとおっしゃって頂きました。
 学ぶことの楽しさ、学校の原点ですね。それを一緒に共有できること、嬉しい限りです。そして前向きな先生が、参加型、開発教育に触れて、いろんなことにチャレンジしていく様子、これも嬉しいです。

 前置きが長くなりました。マジカルバナナは次に繋ぎますね。

(玉・直)


同じカテゴリー(出前授業)の記事
本部高校へ出前授業
本部高校へ出前授業(2018-07-16 20:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。