2007年11月04日

戦略会議

いよいよ本日は、沖縄NGO活動推進協議会(ONC)の今後を考える意味でも大切な時間。
また歴史の1ページ?と期待しつつ。鶴田さんファシリテートの元、会議は進行した。朝9:30~18:00までみっちりと、ピリッとでも愛のある会議だった。



戦略会議



本日の議題
・ビジョン・ミッション・バリューを作る
・ONCの分かりやすいキャッチを作る
・ONCをSWOT分析する
・ONCの足跡(歴史)を振り返る
・ONCの中期3年計画を作る


戦略会議 強み、弱み、機会、脅威を出していく作業これまで何度となくやってきたけど、今までにない充実した内容だった。先日うけたNGO研修の経験も活かされたなと感じたし、鶴田さんのファシリテートも良かった!ブレスト的にどんどん書き出していくのですが、何故それが本当にONCの「強み」なのかまたその「弱み」の原因はいったいなんだろうか、グルーピングされものを一つひとつ検証する作業を行った。ONCの内部にずっといるもの、時々関わるもの、客観的に見つめている人、それぞれの立場で意見を出し合った。出された意見がそれぞれにとって納得いく作業になったと思った(あっ、玉城の意見です)。
 これまでなかなか向き合えなかった課題、理事会運営、やりたい中身ある事業の増加、それに伴う収入増収計画(戦略的な)、法人化に向けての準備、乗り越えないといけない課題もあるけど、3年後も仲間と一緒に、沖縄から世界を考え、今よりも社会が良くなるような活動をしていたい、そう思った。

              

戦略会議3年後の中期戦略を作る際に、「具体的な数値目標は?」と鶴田さんの鋭い一言。数字に弱いNGOとして、シドロモドロになりながら、じゃあこのくらいいきますかと根拠もない数字をとりあえず挙げた・挙げさせられた!?はい、それでは次の段階として根拠ある数字にするために事業計画立ててね!というお言葉。ごもっともです、今後事務局にて詰めていく予定。
 NGO研修でも言われた「SWOTをやって、全てをやったような気分にならないこと!」これもごもっとも(なんだか今日はハイテンションです)!ちゃんと真摯に受け止めて、実践に変えていこう。
 段階的に今日まとまったことを整理をし、役員会および理事会へ提出し承認をもらっていこう。うまくサポートして頂けることを願って。
 来年も楽しみ、再来年も、そして3年後も。どんな環境になっているだろう。
 今をまた心地よく振り返れる時期がくるといいな。

(玉・直)


同じカテゴリー(会議)の記事

Posted by ONC at 22:22│Comments(0)会議
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。