2009年02月23日

交流会

平成19年度と20年度に沖縄県海外県人会ホームステイ派遣事業の参加者とオリエンテーションや報告会に参加してくれて県費留学生のみなさんと交流会を行いました!
8月の報告会以来の再開にちょっとはじかさーしている男の子たちもいましたが、みんな仲良し☆すぐに馴染んでいました。

今回は、初のOB会。同じグループのメンバー同士は仲良が良いので、今度はグループを超えて同じプログラムに参加した者どうしが仲良くなること、またオリエンテーションでお世話になった県費留学生のみなさんが帰国する前にもう一度会おうということで交流会を開くことにしました。

はじめは自己紹介&他己紹介。そして、伝言ゲームを通して緊張をほぐしました。
カナダ協会の大山会長も飛び入り参加してくれました!

休憩を挟み、今後どのように活動を続けていくかゆんたくしました。
この事業は、沖縄の子どもたちが海外県人会を訪問し、県人会とのネットワークづくりを考え、担い手になるという目的がありました。ネットワークを形成するといっても、漠然としていて大人の私たちにとっても難しいため、中高生にとってはさらに難しいことです。
まず、個人でやりたいこと、そしてみんなでやりたいことをそれぞれが書き出し、グループで共有後、全体で共有することになりました。

交流会
グループでシェアした後、グループ発表で出てきた内容。


中学生や高校生には少し難しい内容だったようですが、大学生や留学生がひっぱってくれ、OB会の活動時期や年間の流れを決めることができました。
交流を通して仲を深めていくことから始まり、海外だけでなく沖縄に住む日系人とのつながり、今後このネットワークでもって「地球市民」が考えられたらいいなぁと思います晴れ

さつき


同じカテゴリー(ホストファミリーバンク)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
プロフィール
ONC
ONC
女性ばかりの事務局スタッフです。時々理事や、お世話になっている方々も登場します。笑うこと・食べること・いろんな所へ行くことが好きなメンバーです。